口コミプラスFX会社・口座楽天ユーザーでもあまりオススメできない?「楽天FX」

楽天ユーザーでもあまりオススメできない?「楽天FX」の口コミ・評判

口コミプラスに掲載されている楽天ユーザーでもあまりオススメできない?「楽天FX」の口コミ・評判
更新日:
総合評価
3.8
口コミを見る(21

楽天FXは楽天証券が運営

楽天FXは、名称からわかる通り楽天グループの楽天証券株式会社が運営しています。

楽天FX会社概要

参照:楽天証券

楽天証券は、FXのほか国内株式、海外株式、投資信託積立、債券、商品先物、金・プラチナなども取り扱っています。

楽天証券サービス一覧

参照:楽天証券

そんな楽天証券が取り扱う楽天FXには、どのような特徴があるのでしょうか。

FXとFX会社の選び方から説明します。

楽天FXなどのFX会社を選ぶときに注目したいポイント

FXは、円や米ドルなどの通貨を売買して為替差益を狙う金融商品です。

最大の特徴は証拠金という仕組みを採用していることで、この仕組みを使えば手持ちの資金以上の取引を行うことができます。

少ない資金で大きな利益を狙える点が魅力といえるでしょう(損失を被る可能性もあります)。

FX会社の選び方|4つのポイントを比較

FX会社にはさまざまな特徴があるので、以下で紹介する4つのポイントを比較してから選ぶことをおすすめします。

4つの比較ポイント

  1. これまでの実績
  2. 対象になるキャンペーン
  3. スプレッド
  4. 最小取引単位

これまでの実績を比較すれば信頼できるFX会社、対象になるキャンペーンとスプレッドを比較すればお得度の高いFX会社、最小取引単位を比較すれば利用しやすいFX会社がわかります。

以上を比較して、自分に合っているFX会社を見つけましょう。

楽天FXの特徴|競合他社よりどんな点が優れている?

さて、楽天FXには、どのような特徴があるのでしょうか。

4つの比較ポイントを中心に、特徴を詳しく解説いたします。

競合他社に比べるとサービスの実績は乏しい

楽天FXは、「2020年版オリコン顧客満足度ランキング・FX取引のランキング・比較」で「分析ツール満足度9位」、「提供情報満足度8位」にランクインしています。

オリコン顧客満足度ランキング

参照:オリコン顧客満足度ランキング

42社を対象にしている調査なので優れているサービスといえそうですが、同調査で5年連続総合1位に輝いているLION FX(ヒロセ通商)、FX取引高7年連続世界1位、FX預かり資産国内1位のFXネオ(GMOクリック証券)などに比べると、見劣りするといわざるを得ません。

100万通貨ごとに500ポイントプレゼント

楽天FXは、楽天FXで取引したことがない人を対象に新規取引100万通貨ごとに500ポイントをプレゼントするキャンペーンを開催しています。

楽天FXキャンペーン

参照:楽天FX

キャンペーンの対象になるには、以下の流れでエントリーする必要があります。

楽天FXキャンペーンの流れ

参照:楽天FX

ポイントプレゼントなので競合他社と比較することは難しいですが、みんなのFXは500Lot(1Lot=1万通貨)で50,000円、LION FX(ヒロセ通商)は1200万通貨で50,000円のキャッシュバックを行っています。

還元率は、同業他社に比べて低いといえそうです。

ちなみに、楽天FXは楽天FX口座を新規開設した人を対象に、抽選で100名に「ゼロからわかる!FXチャートの基本と儲け方(石原順著)」をプレゼントするキャンペーンも開催しています。

楽天FX書籍プレゼント

参照:楽天FX

主要通貨ペアのスプレッドは狭い

楽天FXが設定する主要な通貨ペアのスプレッドは以下のようになっています。

楽天FXスプレッド

参照:楽天FX

「米ドル/円」、「ユーロ/円」、「ポンド/円」、「豪ドル/円」のスプレッドは競合他社と大きく変わらないので、業界最低水準ということができます。

「トルコリラ/円」のスプレッド・6.8銭は、LION FX(ヒロセ通商)の1.6銭、FXネオ(GMO証券)の1.7銭などに比べるとかなり広くなっています。

取引したい通貨ペアのスプレッドを確認してから利用する方がよいかもしれません。

ちなみに、同業他社と同じく手数料は無料となっています。

最低取引単位は利用しやすい1,000通貨

最低取引単位は1,000通貨なので、10,000通貨のDMM FXやFXネオ(GMO証券)、マネーパートナーズなどに比べると利用しやすいと考えられます。

楽天FX手数料

出典:楽天FX

取扱い通貨ペアは26種類です。

楽天FX通貨ペア

出典:楽天FX

外為オンラインと同じ数で、業界の平均レベルといえます。

主要通貨ペアは取り扱っているので、ほとんどの方は問題なく利用できるはずです。

楽天FXは大手企業の信頼感が魅力

以上の特徴をまとめると、楽天FXの良い点と悪い点は次のようになります。

楽天FXの良い点

  1. 楽天グループの楽天証券が運営している
  2. 1,000通貨単位で取引できる

楽天証券の悪い点

  1. キャンペーンの内容はあまり良くない

良い点と悪い点から楽天FXは

「キャンペーンよりも運営会社の信頼性を重視したい方」

などにおすすめのFX会社といえます。

ここまで、楽天FXの特徴を4つの比較ポイントなどを中心に解説しました。

もう一歩踏み込んだ情報を知りたい方は、楽天FXを利用した人たちの口コミを参考にするとよいでしょう。

 

楽天ユーザーでもあまりオススメできない?「楽天FX」の口コミ・評判(21

  口コミ+の口コミは利用者から寄せられた生の口コミをそのまま掲載しています。
  偏った意見もあるので、全てを鵜呑みにせずにあくまでも参考としてください。  
並び替え:
口コミを書く
_T_(40代男性)
投稿日:2020-04-03
3

時自分好みのカスタマイズでいい。

楽天FXははじめて使いますが、個人的にはカスタマイズや見やすさとかちょうどいいと思います。慣れればもっと使い勝手がいいと思いますが、楽天FXと楽天証券など連携性が一番気に入ってます。他にも手を付けやすく楽天FXを持っていて損はないと思う。
同じ口コミへの「参考になった」は1日1回までです OK
0
マルセル(20代男性)
投稿日:2020-04-03
3

よかったです!

楽天FXを使ってみた感想は、スプレッドが狭くコストを抑えたトレードが可能で、インジケーターもしっかり揃っているので良かったです。ただ、チャートが見にくいので、相場分析に関しては、やりづらさを感じました。
同じ口コミへの「参考になった」は1日1回までです OK
0
黒猫ネズミ(30代男性)
投稿日:2020-04-03
3

良かったと思う

楽天FXは、最低5000円ぐらいから取引ができるので初心者の方でもそんなに損をすることなく取り引きができますし、操作もわかりやすく、スムーズにできるのがいいところです。最近ではチャート内に雲のような取り引きの目安になる表示があるのでいいと思う。
同じ口コミへの「参考になった」は1日1回までです OK
0
しみぱん(50代男性)
投稿日:2020-04-03
2

便利と言えば便利なのですが

ずっと海外のFX業者を使っていたのですが、いろいろ考えると日本の業者の方が便利かなと思い、楽天FXを使うようになりました。ただ正直言って使い勝手は良くありません。まずアプリがとっても使いにくい。海外のものと比較すると雲泥の差です。スプレッドなどを比較してもやっぱり海外の業者の方が勝っています。国内の業者だという安心感と銀行口座にリアルタイムで出金出来ること以外は何のメリットもありません。
同じ口コミへの「参考になった」は1日1回までです OK
0
linkin(40代男性)
投稿日:2020-04-03
2

使わないです

証券等楽天を利用しているので、楽天FXの開始前申し込みはすごく簡単でした。楽天銀行の口座を持っていると入金等も楽です。ここまでは良いですね。実際の取引操作ですがアラートによる自動の売買設定がわかりづらくわたしには無理と思いました。
同じ口コミへの「参考になった」は1日1回までです OK
0
おがとろ(30代男性)
投稿日:2020-04-03
2

あまり使えない!

普段のスプレッドはそこそこですが、過去、有事の際の広がり方が尋常じゃ無かったので、正直怖くて使えないです。それが無くても、約定時に滑ることが多く、スワップポイントも高く無いので、メイン口座とはなりにくいでしょう。
同じ口コミへの「参考になった」は1日1回までです OK
0

口コミ投稿フォーム